★気圧過敏症&両親の介助&初めての手術★

★年老いた両親にやってあげたい事★

介助の工夫Vol.2癒やしの宅配フラワー

 

宅配フラワーを月2回実家にプレゼントしていました。

宅配サービスを始めたきっかけは昨年1月に母が2度目の脳梗塞で退院後、

家にいる時間も多くなる母と何気にお花が好きな父に、

お花のある暮らしを提供したかったからです。

◎私が利用していた宅配フラワーは、

産直のお花が長いまま届き、

自分で好きな長さにカットし、

生けられるものでした。

◎季節のお花がリーブナブルなお値段で沢山入っているのが特徴だったので、

両親が暇を持て余さず楽しんで貰えればと始めたのでした。

◎また、花言葉も花の手入れに関する注意書きもあり、

それも毎回声に出して読んであげていましたが、そうする事で、

花言葉では聴いた事の無い言葉の表現等で、

自然と脳を使うんじゃないかと私の小さな望みを持ってやっていました。

でも、ひとつ大切な事を学びました。

介助の目線、娘としての試みで始めましたが、

ひと月毎に両親の身体の動きが変わってきて、

お花を生けるのも水替えも、

おっくうになるという事がわかり、

今年2月で宅配フラワーをストップしました。

良いと思って始めた取り組みでも、

やってみて気付きを得て中止するのも大事ですが、 

一時でも両親の心に花が咲けば、

それで良しだと信じ、

これからも介助の工夫、

両親を喜ばす事を探して参ります!!