★気圧過敏症&両親の介助&初めての手術★

★年老いた両親にやってあげたい事★

年老いた両親のご飯の1品Vol.3麻婆なす豆腐

これ麻婆豆腐と麻婆なすを合体させたおかずです。

ダイズが素材の豆腐はタンパク質が摂れる食材です。

そして大事なのは母の好物のなすを一緒に入れる事で、

食べたい気持ちが高まる事です。

でも何より麻婆豆腐と麻婆なすを、

一度に頂けるなと思い、やってみました。

ただ楽をするだけではありません。

より深みのある美味しさになる様に、

豚挽き肉が50g程度あれば、

生姜をすって炒めそぼろにし、

しいたけの細切りと一緒に豆腐やなすと一緒に、

味付いた中に入れるだけです。

市販の麻婆豆腐の素でもグンと美味しくなります。

高齢者の食事は塩分や薄味への配慮をしてあげたいなと思いますが、

ただ塩味や味を薄めると物足りないので、

食材を足して深みを出してあげたいと思います。

しいたけは良い香りで、

生姜で臭みをとった豚挽き肉は、

お年寄りに必要なお肉の摂取のお助け隊です。

長ネギや万能ねぎを仕上げにのせると、味がしまりますし、

キレイです。

私はしいたけを良く使うので、

細切りしてジップロックに入れ冷凍庫で保管していますが、

調理時にサッと使えて便利です。

だから購入した日に使わない分は、黒くなる前に直ぐカットして保管です。

両親の介護をなさっていておかずで悩まれていたら、

どうぞご参考になさって下さい。