★気圧過敏症&両親の介助&初めての手術★

★年老いた両親にやってあげたい事★

年老いた両親のご飯の1 品Vol.4 喉に優しい揚げ茄子と豆腐の減塩うどん

ご高齢の方へのお料理のポイントは、

1に減塩ですかね。

そして喉が詰まらない様に、汁物や喉に優しいおかずが必要と、毎日工夫しています。

冷蔵庫にあった「タニタ食堂の減塩味噌」を使い始め、

初めは味が上手くきまらなく、

母に味を見て貰っていました。

今は全て私のオリジナル。

本日のメニューは、「豆腐と揚げなすのうどん」です。

茄子は時短で冷凍の揚げ茄子、

しいたけも冷凍しておいた生しいたけの細切りを使用しています。

出汁は濃いめで、具材は小松菜、しいたけ、油揚げも入れました。

入れる具材の組み合わせで、どんどん深いまろやかな味になっていくのが、たまりません。

うどんは乾麺を使用しているので、

茹でた後良く冷水で洗わないと塩分があるので、注意です。

麺の長さを半分に切るのもポイントです。

喉に詰まりにくい様にする為です。

七味唐辛子等の刺激物は咳込みやすいので、

柚子の皮を千切りして入れるのも良いですね。